076217 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

3匹ひよこの育児日記

3匹ひよこの育児日記

インディアン

まず、最初に・・・
インディアンって、差別用語なんだよね。
で、禁止されて「ネイティブアメリカン」または、
「ネイティブアメリカンピープル」に差し替えられてるの。
でも、それは、逆に差別意識を助長するものとして、
当事者たちの反論もあったみたい。
で、自分たちのことを「インディアン」と呼ぶ人たちもいるようです。
なので、ここでも「インディアン」と書かせていただきます。

すべてのものとともに、すべてのもののなかで、われわれはつながっている。(ラコタ)

心でたずねれば、心からの答えがもらえる。(オマハ)

私の後を歩くな。どこへ行くか分かっていないこともあるのだから。
私の前を歩くな。私が君についていかないこともあるのだから。
歩くときは横に並べ。さすれば、われわれもひとつになれるかもしれない。(ユテ)

雨は正しい人のうえにも正しくない人のうえにも降る。(ホビ)

眼で裁くな、心で裁け。(シャイアン)

自然の声に耳を傾けよ。自然はあなたのために宝をしまっている。(ヒューロン)

真の思いやりがあれば、たくさんの言葉はいらない。(アラパホ)

片足をこちらのカヌーに入れて、もう片足を別の小舟にかけているような人間は、いずれ川に落ちる。(タスカローラ)

蛙は自分の住んでいる池の水を飲み干したりはしない。(ラコタ)

もっとも偉大な力とは、優しさである。(イロコイ)

大地に触れることは、自然と調和すること(オグララ・ラコタ)

子供は村全体で育てるもの(オマハ)

与えれば与えるほど、良きことがあなたには訪れる。(クロウ)

声に出して言いたいことがあるときは光の中に立ちなさい(クロウ)

あぶく銭は怠け者を作る(アラパホ)

朝は早く起きるべし。獲物は羽根枕に頭をのせて、ぬくぬくと身を休めていたりはしないもの。(アシニポイネ)

生きるとは与えることと受け取ることの両方である。(モホーク)

泣くことを恐れずに。泣くことは悲しみにあふれたあなたの心を解き放つ。(ホビ)

われわれはみなひとりの子ども。くるくる巡りながら、母なる空を通り抜けていく。(ショウニー)

花は魂を喜ばせるためのもの(ラコタ)

他の生き物たちのために、われわれが尊敬を表すとき、彼らもまたわれわれへの尊敬でこたえる(アラパホ)

.frより。


© Rakuten Group, Inc.